事例Case Study

外資系ITサービス会社様 社内貸与PC配布・回収業務

外資系ITサービス会社様 社内貸与PC配布・回収業務

JBLでは外資系ITサービス会社様が社内で貸与されるPCの配布・回収業務を10年以上行っています。テレワークの増加によるPC配布体制の変更にも迅速に対応。お客様の管理指標においてハイスコアをキープし高い評価をいただいています。

  • IT機器物流サービス
  • 輸配送サービス(国内・国際)
  • 倉庫サービス
  • 物流管理サービス

サービス導入の背景

業務内容は4年周期での社内貸与PCの入れ替えに伴う、配布・回収およびキッティング作業等。元々はお客様の総務・人事部で管理されていましたが、配送や回収といった物流関連および資産管理やエンドユーザー様(PCを使用される社員の方々)からの問い合わせ等も含めた一連の管理をJBLへアウトソースされました。業務を受託してから10年以上、お客様である外資系ITサービス会社様及びそのグループ会社様7社分のPCにおいてサービスを提供しています。

エンドユーザー様の机の上や、リモートワークの自宅までPCを配送

当サービスでは、お客様の依頼に基づくPCの配布(配送)や回収、保管といった物流のみならず、お客様のシステムを使用しての資産管理や、エンドユーザー様からの問い合わせ対応(電話:月約60件、メール月約1000件)、キッティングや中古PCの再生などをワンストップで行っています。

最新OSへのアップデート、BIOSアップデートや中古PCの再生等キッティング作業をJBLの施設内で行っている

PC配布においては配送手配からお客様の各事業所への配送、事業所内での構内物流まで一貫して行い、エンドユーザー様(PCを使う社員の方々)の机の上までPCをお届けします。
昨今ではリモートワークの増加に伴い、エンドユーザー様の自宅への配送にも対応しています。

サービスの主な項目
・配布、回収(運送手配等)
・入出庫、保管、在庫(資産)管理、棚卸
・キッティング/中古PC再生
・代替PC管理/リカバリー
・エンドユーザーからの問い合わせ対応
・報告書作成

導入後の効果、改善、お客様のメリット

発送前の配布PCの在庫の一部。中古品も含め在庫に対するスペースの増減に柔軟に対応している。

■在庫スペースの削減
JBLの物流施設を有効活用し在庫の増減によるスペースの変動にも柔軟に対応。お客様は在庫スペースの確保が不要となります。

■コア業務への集中
月約2500台にもおよぶ配送・回収のための運送手配や、入出庫・在庫(資産)の管理、月1000件以上におよぶエンドユーザー(社員)からの問い合わせ対応等をお客様に代わって行っています。業務をアウトソースしていただくことにより、お客様はコア業務に集中していただけます。

■物流の変化への速やかな対応
今まではお客様の事業所へPCをお届けしていましたが、昨今はリモートワークの増加により、自宅への配送を求められるエンドユーザー様が増加。これに伴いご要望に応じて宅配での配送にも対応しています。

■ワンストップでの管理による業務の簡素化・効率化
配布・回収から入出庫・保管・棚卸・資産管理、キッティング作業、エンドユーザー様への対応までワンストップで行っています。お客様にとっては確認・依頼等の窓口がJBLひとつとシンプルでわかりやすく、業務の簡素化・効率化になります。

主な効果、改善 お客様のメリット
  • スペースの削減
  • 物流の変化への迅速な対応
  • コア業務への集中
  • 業務の簡素化・効率化

お客様のグローバル品質管理指標で1位を獲得

お客様のグローバルチームでトラッキングされている品質管理の指標において世界1位を獲得。2021年現在もキープしています。
(リードタイム、適正在庫、システムへの反映、緊急対応など16の指標を総合判定)

2020年の実績

・対象機種:Windowsノート4機種、Macノート3機種
・年間配布・回収総件数:約30,000台(約2,500台/月)
 - 配布 約16,000台/年(約1,330台/月)
 - 回収 約14,000 台/年(約1,170台/月)
・新PC・中古PC在庫数:約3500台/月
・中古PC再生:約600台

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☎ 045-444-1326(受付時間:平日10:00〜17:00)