事例Case Study

CTS様 会員制倉庫型店向け家電 一貫物流

CTS(コネクションテクノロジーシステムズ)株式会社 様 輸入手配、一時保管、キッティング、国内配送、在庫管理

スマートホーム製品【SiMPNiC】の会員制倉庫型店への全国展開開始に伴い、輸入、一時保管、キッティング、配送までJBLが物流をトータルサポート。今回は一貫物流でJBLを選んでいただいた理由やそのサービスにおける効果などをご担当者様にお聞きしました。

  • IT機器物流サービス
  • 倉庫サービス
  • 輸配送サービス(国内・国際)

企業情報
会社名:コネクションテクノロジーシステムズ(CTS)株式会社
事業内容:情報通信システム用機器、装置類の企画、輸入、販売
ホームページ:https://www.ctsystem.com/japan/index.php

柔軟な対応力と幅広い物流ノウハウが選定の決め手

サービス導入の背景とJBLを選んだ理由

JBL:今回新たに会員制倉庫型店様への納品を行うにあたって、物流全般をJBLにお任せいただきました。選定の理由となったところをお聞かせいただけますでしょうか。

CTS様:今回は新たなビジネスであるため、プロセスのなかで様々な変更が生じるであろうことと、ただ単に物を運ぶだけでなく、付帯作業も発生するであろうことが想定されました。
JBLにはこれまでも製品の輸入やキッティング作業をお願いしてきましたが、変更へ柔軟に対応していただいていること、そして国際物流のみならず国内や倉庫でのキッティングなど物流全般に幅広いノウハウを持っていること、また運送のおける業者の選択肢も複数持っていることなどが今回の案件でJBLを選んだ理由でした。

輸配送や作業工程における急な変更への柔軟な対応に助けられた

導入後の効果

JBL:実際に今回の会員制倉庫型店様への納品におけるJBLのサービスはいかがだったでしょうか。

【SiMPNiC】のキッティング作業時の一枚。JBLの倉庫で箱の作成やセット個数の組み替え等を行った。

CTS様:いい意味で予想通りで問題なく対応いただけました。事前に想定していたとおり、いくつかの変更が発生しました。
出荷元が元々は台湾からでしたが中国から出ることになり、また一部のものは台湾からも出たりしました。このときもJBLのご担当者が私たちに代わって直接現地のメーカーとやりとりしてスケジュールの調整などをしていただき助かりました。
また元々は4段積みでの納品予定が3段積みに変更になったり、5組1セットの予定が4組1セットに変更となり、セットの組み替え作業が必要になりましたが、JBLの倉庫で対応いただきました。このような急な変更に迅速に対応いただいたことにより期日に納品ができました。

納品の配送についても今回CTSにとっては初めてのお客様(会員制倉庫型店様)でしたが、JBLのネットワークからこの倉庫型店様へ納品実績のある運送業者を選んでいただきスムーズに納品ができました。そのように運送に関しても選択肢を持っていらっしゃり、現場に合わせて柔軟に対応いただけるので助かります。

JBL:ありがとうございます。自社でトラックを持たない分、ネットワークを通じた選択肢から「最適な物流」をお客様にお届けするのが私たちの目指すところですので、とてもありがたいお言葉です。

物流に関する積極的な提案を期待

今後期待すること

JBL:今までCTS様はBtoB向けの製品を主に扱っていらっしゃいましたが、今回の製品はConsumer向けということで初めて倉庫型店様への納品でした。今後もこのようなビジネス形態を強化されるのでしょうか。

CTS様:今回は製品の特性(家庭向け製品)面からこのビジネス形態が適しているということで初めてBtoBtoCを行うに至りました。今回の製品に関しては今後も引き続き会員制倉庫型店様への納品を続けていきたいと考えています。

JBL:初回は2か所のデポへの納品でしたが、その後JBLの倉庫で在庫を管理させていただき、補充納品においては各所の倉庫店へ納品もさせていただきました。今後も引き続きサポートさせていただければと思います。
最後に、今後JBLに期待することやご希望はございますでしょうか。

CTS様:このような案件がございましたらまたJBLにお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
物流業界も昨今は値上げの流れもありますが、早めの情報共有をお願いします。また、今のやり方がすべてとは思わず、改善できる点は積極的に提案をいただければと思います。

JBL:貴重なご意見をありがとうございます。JBLがお客様に求められているのはまさにそのような提案力だと私たちも常に感じております。その点は社内でもリマインドしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

JBLが実施した主なサービス
  • 物流全般のスケジュール立案
  • 輸配送業者選定
  • 輸入手配
  • 国内配送手配(港から倉庫まで)
  • キッティング作業
  • 一時保管、在庫管理
  • 納品手配(倉庫からお客様まで)

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム
お電話によるお問い合わせ
☎ 045-444-1326(受付時間:平日10:00〜17:00)