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「データ消去専用エリア」を新設しました
- ITキッティング
データ消去においては近年、HDD流出事故やUSBメモリー紛失などの情報漏洩に関わる問題が続発したことから、官公庁や自治体、学校、企業、個人も含めて多くのお客様がIT機器の廃棄に際しより厳しく適正かつ確実なデータ消去を求められております。データ消去事業者においてはその対応が急務にあります。
このような流れを踏まえJBLでは第三者機関であるADEC(データ適正消去実行証明協議会)への加入や、セキュリティ強化に努めてまいりました。そしてこの度更なる適正かつ確実なデータ消去サービスの提供に向けてADECのガイドラインに準じた「データ消去専用エリア」を開設いたしました。
エリア内では、お客様のご要望や消去メディアに合わせ、論理消去、物理消去、磁気消去と様々な方法に対応可能です。
7台の監視カメラや4か所の電子錠で強固なセキュリティを完備
今回新設したデータ消去エリアはセキュリティ完備の独立した倉庫です。入室に際して2重のセキュリティとなるよう4か所に電子錠を設置しました。
またセキュリティエリアに入室できる社員を限定し、入室を電子錠のログで管理しています。
内部には7台の監視カメラを設置し、エリア内の
死角をなくしています。カメラではデータ消去作業の
手元まで確認することができます。
また、入庫からデータ消去、梱包、出荷までの
一連の作業がセキュリティエリア内で完結するよう
レイアウトがされております。
データ消去エリアリニューアルに際しての主な取り組み
● 入室管理セキュリティおよび監視体制の強化
・倉庫全体をセキュリティエリアとし、入室可能な社員を限定
・入室は電子錠にて管理し、ログを保管
・セキュリティエリアに計7台の監視カメラを配備
● データ消去エリアの専有化
・倉庫内にパテーションを設置、入庫~作業~出荷まで専用エリア内で完全管理
● データ消去プロセスについての明文化
・組織体制・環境セキュリティ・アクセス制御・運用/インシデント管理のドキュメント作成
JBLでは引き続きお客様に安心してご依頼いただける環境づくりとサービスに努めてまいります。データ消去についてのご相談やお見積り等お気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。